本学に顕著な財政的支援をいただいた個人、団体に対し、敬意と感謝の意を表する「令和5年称号並びに感謝状贈呈式」と「感謝の集い」を10月6日、文京キャンパスにおいて開催しました。
贈呈式では、「栄誉学賓」「特別栄誉学友」「栄誉学友」の称号(学友記)を1名の個人、10企業?団体に、感謝状を6企業?団体にお贈りし、学長からは、これまでの基金の受入状況と活用状況について報告があり、特に、工学部創立100周年記念事業への多大なご寄附に対して感謝の意を述べられました。
また、寄附者を代表して、福井大学工業会 堀 照夫理事長から「世界にとどろく大学となるよう福井大学の応援団として引き続き支援していきたい。」と寄附に込めた思いを述べられました。
続いての「感謝の集い」では、医学部4年の菊岡さんの司会進行のもと、支援を受けた学生を代表して、5名の学生から「支援があったからこそ夢をかなえることができました。感謝を忘れずに今度は自分が支える立場になれるよう尽力いたします。」「コロナ禍の影響が残る中、ご支援をいただいたおかげで学業に集中して取り組むことができました。」「より勉学に励み、この御恩を還元したい。」などの感謝の言葉が述べられました。