学生の提案が実現!
中高生向けのチラシ作成

  • 国際地域学部 国際地域学科2年 西端 柚莉さん、徳永 有花さん、福島 樹美さん、伊藤 ひかりさん、松澤 四葉さん、方便 朱賀さん、栃川 真美さん

国際地域学部生が考案したボランティアの啓発チラシが福井市内の中学、高校に配布されます。
学生らは同学部の2021年度1年次の課題探求プロジェクトの授業で「地域福祉の課題とそれを支える中間支援団体」をテーマに福井市社会福祉協議会を調査しました。2021年11月に行われた報告会で、中高生に向けたチラシの作成を提案。SNSに頼りがちな若い世代へのアプローチを、アナログでありながらも中高生に確実に届くようにと、学校でチラシを配布するという提案やデザイン案などが市社協から評価され、実現しました。
この授業が終わったあとも、市社協と協議を重ねデザインやキャッチコピーをブラッシュアップしました。イラストやデザインは伊藤さんが担当。気軽に応募しやすいようにと、LINE公式アカウントや応募?相談用のGoogle フォームの開設を市社協に打診したところ、こちらも実現しました。
学生らは「高校の探究活動は提案まででしたが、今回、連携先の方の協力もあり、実現できて自信に繋がりました。今後の課題探求でも効果が出る提案をしていきたい」と、より実践的な学びに意欲を見せています。